人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホリスティック・ライフスタイル・コーディネーター / IFA認定アロマセラピスト。カラダにいいこと、ココロにいいこと、地球にいいこと・・・。毎日を楽しく元気に過ごすためのちょっといいことをご提案。


by mawu_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風邪の季節

風邪の季節_e0122451_0205784.jpg

風邪、はやっていますね。
周りでも風邪を引いている人がたくさんいらっしゃいます。今は、アロマの仕事だけではなく企業でも仕事をしているのですが、私の"島"にも風邪引きさんがたくさん。けれどもうつらないのです(笑)。

アロマを始めてからほんと風邪知らずのカラダになりました。昔は、ちょっとしたことで喉を腫らし、しょっちゅう風邪ばかり。おまけにかなりの冷え性・・・。

子供のころに気管支の病気をしたので、喉だけはやはり弱く、やっぱり風邪引きそうと思うときは喉からです。そんなときの私の裏技は実はアールグレイの紅茶なんです。カフェイン入っているのに・・・とは思うのですが、ご存知のとおり、アールグレイにはベルガモットが香り付けで使われています。このベルガモットがどうも私の気管支にはよく合っているようなのです。

それから、お水をたっぷり飲むこと。これは欠かせません。1日1.5ℓは飲みます。これに加えジンジャーの入ったハーブティもよく飲みます。今はお気に入りのハーブティを飲んでいますが、このお話はまたの機会に。お風呂にもゆっくり入り、必ず汗をかきます。以前は半身浴をしても一粒も汗なんて出なかったのに3ヶ月くらい続けたら、汗をかけるようになりました。うがいはティートリーを使って。お部屋でもなるべくアロマを焚いて、空気を清浄。

果物や生野菜をたくさん食べていますが、不思議なことにカラダは冷えるということはありません。酵素が働いてくれているのだろうと思います。
そしてそして、よく眠るということ! 今日はちょっと夜更かしですが、大抵は22時頃にはもう眠くなり何もなければ12時前には寝てしまいます。おかげでほんと薬知らず風邪知らず。感謝です。
by mawu_y | 2008-12-12 00:23 | self care