ホリスティック・ライフスタイル・コーディネーター / IFA認定アロマセラピスト。カラダにいいこと、ココロにいいこと、地球にいいこと・・・。毎日を楽しく元気に過ごすためのちょっといいことをご提案。


by mawu_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:down to earth ( 9 ) タグの人気記事

さくら

e0122451_18223713.jpg


今年は例年以上に桜を見に行きました。
幸い多摩地区にはあえて行かなくても桜の名所がそこかしこにあるので、通勤の途中で十分楽しめるのですが、わざわざ足を運んでしまいました。↓の野川公園へ行く途中には、ICUの正門へも回ってみました。桜もさることながら、広大なキャンパスも圧巻!

e0122451_18233742.jpg


もう、桜も終わりと思われる今週は、国立で夜桜も楽しみました。
人は少なく、静かに心でお花見を楽しんでいる人が多いような気がしましたが、それこそ風情があってかえってよいと思いました。写真には撮れませんでしたが、半月と桜のコラボもそれは美しく・・・。

e0122451_1825444.jpg


そして、まさに散り際に神代植物公園へ。
ここはバラが有名ですが、枝垂れ桜もまた見事!

帰りに深大寺でお蕎麦を食べるというおまけつき。

この春は多くの花に元気をもらえました。
そうそう、震災前に届いたはなささらさんの切花は、とても長持ちして折れそうな心を励ましてくれました。

これからは新芽が芽吹く新緑の季節。
何度も言っている思いますが、人間は自然の一部。「自然との共生」・・・口で言うのは簡単だけど、どうすればいいのか。考えると眠れなくなってしまいます。
[PR]
by mawu_y | 2011-04-15 22:07 | healing spot

一面の赤い絨毯

e0122451_112404.jpg

昨日の台風一過のあまりに爽やかな気候と青空に誘われて、野川公園まで自転車で行ってきました。葡萄を持って、芝生に寝転がってのんびりしようと思っていたのです。

相変わらず、のどかな野川公園でしたが、突然彼岸花の群生地が目に飛び込んできました。
カメラを持っていかなかったので、とても後悔しました。携帯で興奮しながら撮っているのでブレブレですが・・・。

e0122451_11253998.jpgまさか都内でこんな光景に遭遇できると思っていなかったので、まるで幻想のようでした。
一見の価値あり!
お近くの方はぜひ行ってみては?
野川公園の自然観察園のところです。
[PR]
by mawu_y | 2010-09-26 11:26 | healing spot

山だより

e0122451_021243.jpg
子どもたちはまだ夏休み中。

御岳山でも「子ども体験塾」なるものが行われ、たくさんの子どもたちが参加してくれたそうです。山でのいろいろなアクティビティがあり、その中のひとつとして廃油を使ったアロマキャンドル作りがありました。

最初は「油くさい~」と言っていた子どもたちも精油の香りをかいで感動してくれたそうです。香りはオレンジ。
ひとりひとりがキャンドルを作り、夜は山の中でキャンドルサービスをしたとのこと・・・! その様子を送っていただきました。

*****

あまり外で遊んでいる子を見かけない今日この頃。
毎日ゲーム三昧、塾通いなのかな・・・。

山の中での静かな時間、どんな風に感じていたのかな。

やんちゃ坊主が「ろうそくの灯ってきれいだね」と思わず口にしていたんだって。
自然の中で素直な自分が顔を出したのかな・・・。
大人はそんなことを聞くと、胸がきゅんとしてしまう。

君の思い出のなかにこの夏がいつまでも心に残っているといいな。
オレンジの香りをかいだら、思い出してくれるかな。
[PR]
by mawu_y | 2009-08-24 23:37 | aromatherapy

内省への旅

e0122451_16103428.jpg
ここは、グラストンベリーのハイストリート。オーガニックレストラン、スーパー、ストーンショップ、不思議な(?)お店などが小さな通りにひしめきあっています。

そして、グラストンベリーといって、まず訪れるであろうところは3つあるでしょう。

More
[PR]
by mawu_y | 2009-06-14 17:09 | healing spot

ROYAL BOTANIC GARDEN EDINBURGH

e0122451_18393228.jpg

旅の始まりはスコットランド、エジンバラから。
ここは勝手に第2の故郷と呼ばせていただいている町です。

More
[PR]
by mawu_y | 2009-05-10 17:19 | lifestyles

現在は・・・

e0122451_22302961.jpg

やっと、エンジンがかかってきて、ただいまホームページを作成中です。
これが、なかなか時間がかかります。
伝えたいことをシンプルにまとめるのが大変。
ブログのように思ったことをつらつらと書くのとは違いますよね。
やっと枠組みができたところです。

プロの方のようにスタイリッシュなものはできませんが、私なりの思いがつまったホームページにしたいと思っています。

というわけで、私のことですからゆっくりとは思いますが、また完成したらお知らせいたしますね!!
[PR]
by mawu_y | 2008-05-19 22:32 | profile

水と緑と

e0122451_1342814.jpg
アロマセラピーのトリートメントを通じて、食べることがどんなに大切かということに気づきました。そして、食に関して学んでいくうちにアロマセラピーがとても助けになることがわかりました。この相乗効果が私たちの健康なからだづくりをサポートしてくれると信じていますが、それだけではなく運動をしたり、自然に触れることもとても大切だということもわかりました。

幸運なことに私は緑の多い町に暮らしていますが、それでも日々のストレス、満員電車に揺られる生活などが続くと、もっと緑を求めている自分がいます。たまには自然の中で木々の匂いを感じたり、鳥の声を聞いたり、きれいな水の流れに手を浸してみたり・・・。日常から少し離れることでまた元気がみなぎってくるものです。そしてBody, Mind, Spiritのバランスを大いにとってくれると思います。

私がそんなときに行く場所は、山や海です。別に海外に行かなくても(たまには行きたいけど^^;)、リセットすることはできます。ついこの間も大好きな山へ行ってきたので、ちょっとご紹介します。

先日の記事でもご紹介した御嶽山。
今はちょうど新緑の美しい季節。歩いていても少し汗ばむ程度。寒くも暑くもなく、気候もちょうどよくて、山歩きにはもってこいです。

JR青梅線で御嶽駅下車。バスでケーブル下まで行き、ケーブルで約6分で山の中腹へ。そこからは徒歩です。山頂には武蔵御嶽神社もあります。せっかくだからきちんと寄って、お参りもします。山歩きは初心者から中級者向きでしょうか?ここから五日市のほうへ行ったり、鳩ノ巣や奥多摩へ行く本格的ハイキングコースもあります。神社へ行く途中から山歩きへの道が分かれています。

e0122451_1412897.jpg
長尾平展望台から南方面を望みます。思わず深呼吸をしてしまいます。
e0122451_143510.jpg
e0122451_14322100.jpg
七代の滝。今回初めて来ましたが、ここへの道のりはちょっと私にはハードでした。かなり山道を下っていきます。でも来てよかったと思えた場所です。空気が違う。瞑想をしている人もいました。
e0122451_1461691.jpg
ロックガーデン入口。
e0122451_1465127.jpg
e0122451_147147.jpg
ロックガーデンはとても気に入ってる場所です。なだらかな道を清流沿いに歩くので、水の音が心地よいです。今はほんと緑の季節。ちょっと屋久島を思わせます(←友人談。私は行ったことありません)。
e0122451_1501836.jpg
綾広の滝。神社の御師たちが修行する場。一般の人もここで滝行体験ができます。やはり神聖な感じがします。これだけ歩けば、もう大満足。日常のネガティブを流して、きれいな空気をたくさん吸い込み、エナジーチャージします。

自分にとってのヒーリングスポットは、疲れてしまったり、煮詰まってしまったりしたときは、見方を変えさせてくれたり、何かに気づかせてくれたりすることもあります。もちろん、元気なときに訪れてもより五感を研ぎ澄まさせてくれたりします。例えば私の場合はブレンドのインスピレーションをもらったり・・・。そんな場所がひとつでもあるといいですよね。
[PR]
by mawu_y | 2008-05-09 23:30 | healing spot

星に住む私たち

e0122451_053448.jpg

先週、ようやくアースという映画を観てきました。主演は「地球」です。

これはいわゆる環境のこととか温暖化のこととかを考えさせられる映画なわけなのですが、それ以上に映像の美しさ、生きることの厳しさ、なによりも地球はきれいなんだな~とシンプルに思えました。

自分は星に住んでいるんだ・・・と、そんなことを考えました。
あえて多くは語らなくても、物事の根底に立ち返らせてくれるような映画です。

地球はほんとうに美しい。
まだまだ知らないところがたくさんある。
旅に出たくなりました。
[PR]
by mawu_y | 2008-02-28 23:45 | ecology

down to earth について

e0122451_0172645.jpg

down to earth という熟語を辞書で引くと、「実際的な」とか「現実的な」という意味です(『リーダーズ英和辞典』より)。15年ほど前に英語学校で知ってから、この響きがとても好きなのですが、日本語の言葉とどうもしっくりこない気がしていました。私なりに「地に足の着いた」というような解釈をしています。そして、地球に近づく大地に近づく・・・そんな思いもこめています。

このブログは、新しくスタートした自分自身の活動と自然療法などについてご紹介してゆく予定です。アロマセラピーというと、「リラックス」、「癒し」というイメージから脱皮していないということ、まだまだ日常的ではなくて何か特別なことと思われている感が否めない気がしています。もっと、生活にいろいろな形で取り入れていただけたら・・・、トリートメントを通して、またそれだけではなく日常のいろいろなことに取り入れることをご提案して香りに親しんでいただけたらと考えています。

アロマセラピーだけではなく、心とからだのつながり、衣食住に関すること、そして私たちを取り囲む大切な環境や地球のことなども読んでくださる皆様と一緒に考えてゆけたらよいなと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mawu_y | 2007-12-10 05:55 | ご挨拶