ホリスティック・ライフスタイル・コーディネーター / IFA認定アロマセラピスト。カラダにいいこと、ココロにいいこと、地球にいいこと・・・。毎日を楽しく元気に過ごすためのちょっといいことをご提案。


by mawu_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フェスタ・デラ・ノンナ

e0122451_2311139.jpg


いつまでも、七草粥の画像ですみませんでした。

さて、この季節はミモザをたくさん飾りたくなります。
春の訪れを告げる黄色の花々が好きです。
水仙や菜の花、フリージア・・・。冬から春へ部屋の空気が変わる瞬間です。

前から気になっていたはなささらさんのおすそわけの最後の1点に滑り込みセーフで間に合いました。どさっとボリュームいっぱい届きます。
なんだか、嬉しい。

今週のテーマは「ミモザの日にイタリアを味わう」!
ガーベラにはパスタという名前がついています。かわいい。
バラもしっかり香るし、今日1日ニコニコしていました。
[PR]
# by mawu_y | 2011-03-06 23:19 | lifestyles

七草粥

e0122451_1592465.jpg


はこべら、ごぎょう、すずしろ、せり、すずな、なずな、ほとけのざ


寒い1日でしたね。
七草粥は召し上がりましたか?

お正月で酷使した胃腸を休めるという先人の知恵。


7という数は自然の理にかなった数のようです。虹も7色、チャクラも7つ、1週間も7日だし。

シュタイナーも人のココロとカラダと魂の成長について7年周期論を説いていたそうです。
7歳までで意志が成長し肉体が完成、14歳までで感情が、21歳までで思考が成長するそう。
その後は自我が独立し、簡単に言えば、もっと魂的な成長をしてゆくのだそうです。
振り返ると自分の転機だった年齢だと気づくから面白い。特に28は海外へ飛び出したときだし、35はアロマの世界に飛び込んだときでした。

年の始め、自分を振り返り、また先のことを見据えてみる良い機会です。


七草粥からずいぶん話が飛びましたが、今年も無病息災で。
[PR]
# by mawu_y | 2011-01-08 01:59
e0122451_2184049.jpg


あけましておめでとうございます。
昨年はホップ、今年は来年のジャンプに向けてステップの年にしたいと思っています。
しっかりと足場をかためてゆくつもりです。
このブログももっと情報発信や思っていることなどお伝えできたら。。。
更新頑張ります(毎年、言ってないか・・・)。

元旦は産土神社に初詣へ行き、大吉を引きました。幸先良いですね。
明日は鎮守神社へ行ってこようと思っています。

写真は昨年の御岳山のイベントでのものです。(スタッフ撮影)
昨日の「アド街」で御岳山が出ていましたね。もっともっと泊まっていただきたいです。
高尾山と違うのは個性豊かな宿泊施設(宿坊)があることです。
もっと御岳山のよさを知っていただけるよう、また今年もイベントができるとよいのですが、
こんなことしてみたら、とか知りたいことなどリクエストがあれば
どしどしお聞かせください。

結局、昨年中にアップできなかったイベントですが(大反省)、
スタッフの方がレポートしたものがありまして・・・。
私より客観的にとらえていてとてもわかりやすいですから、ぜひこちらをご覧ください!
決して手抜きしてるわけではないです(笑)。

今年はアウトプットもしつつ、インプットもたくさんしていきたく、
各種セミナーなども積極的に受けて、どんどん上書きしていきます。
地味に続けていきますので、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2011年、みなさまにとっても良い年になりますように!
[PR]
# by mawu_y | 2011-01-03 21:22 | ご挨拶

作ったスプレーは…

e0122451_18235720.jpg


お店のなかはこじんまりしていて温もりある空間。
フラワーレメディと精油、そしてハーブが並んでいて、ハーブティは試飲できます。


もうずいぶんとアロマ関係でお世話になりっぱなしの頼りになる京さんが、精油のブレンドやバッチ、ハーブのアドバイスをしてくださいます。


おひとかたがスプレー作られてる横で、新入荷のアイルランドの精油の香りを片っ端からかいでいたら、自分でも作りたくなり、お願いすると「好きに作っていいよ」ということで(笑)、ちょちょっと作ってしまいました。

明日は新月ということもあり、キーワードは捨てる、浄化、手放す、自分を愛する。
精油は
ゼラニウム(このメーカーの香りはクセがなく素晴らしく優しくて実はこれを使いたかったという^^;)
ジュニパーベリー
スイートマジョラム
この3つにしようかと思いましたが、かいでみたら何故か悲しい気持ちをクローズアップしそうだったので
ベルガモットも加えました。
正解。
かなり気に入ってます。


今まで、自分のインナーチャイルドをいじめていた気がするので、これからちゃんと可愛がって自分自身を愛せるような香りです。

早速、香りを試しながら帰る道々楽しんでいます。とりあえず、帰ったら家じゅうに噴霧するつもりです。
[PR]
# by mawu_y | 2010-12-05 18:23
e0122451_17402312.jpg


ただし2日間だけです。
小町通りから少し入った静かな場所にあるカフェ リエッタにて。

詳細はこちらを↓
http://flosvita.typepad.jp/
明日もやっています。

ちょっと顔出しのつもりでしたが、しっかりアロマスプレーを作ってきました!
[PR]
# by mawu_y | 2010-12-05 17:40