ホリスティック・ライフスタイル・コーディネーター / IFA認定アロマセラピスト。カラダにいいこと、ココロにいいこと、地球にいいこと・・・。毎日を楽しく元気に過ごすためのちょっといいことをご提案。


by mawu_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お花見へ

e0122451_19584428.jpg


昨日、野川公園へお花見へ。
自転車ばかりで、ほとんど地元の人たちがお弁当を持ってのんびり過ごしていました。今日は雨になってしまったし、一番ピークだったのかな。


先日の帰り道。
道いっぱいに広がっていた高校生の男子たち。ちょっと邪魔〜と思っていたら、ひとりが「なんだかんだ言っても桜はちゃんと咲くんだな」ってボソッとつぶやいて、つられるように誰かが コブクロ?ゆず?のさくらの歌を歌い出して、なんだなんだウルっと来てしまったじゃないか。彼らなりに感じてることがあるんだよね。


こんな桜満開で、震災のことが嘘のようだけど、忘れちゃいけない。常に頭にある。まだまだ、これからが長いんだから。


今日も地震。
もうお願いだから鎮まって。。
[PR]
# by mawu_y | 2011-04-11 19:58

菜の花プロジェクト

e0122451_9334112.jpg


放射能と菜の花プロジェクト

「いちめんのなのはな」
こんな詩か童話があったような・・・。

春の解毒の季節、人々は苦味のものを食べて、身体から毒を排泄する。
そんな苦味の代表でもある菜の花でこんなプロジェクトがあったとは!
今まで知らなかったことが恥ずかしい。

改めて地球は人間だけのものではなく、自然と共生しているということを認識して感謝した。

今、食用油は福島県会津若松市の平出油屋さんの「菜種油」を使っている。酸化しにくくこうばしくておいしい。

自然の恩恵に心から心から感謝。
感謝しか浮かばない。
[PR]
# by mawu_y | 2011-04-09 09:53 | ecology

これから

e0122451_8244968.jpg



地震から2週間が過ぎ、なかなか言葉が出てきません。
たくさんの思いが溢れ、流れ、自分の中でも何かが大きく動き出しました。今はまだ、それを表現するに至らないのですが。


今朝、リビングの観葉植物セロウムに新しい葉が生まれ、みずみずしく朝露が出ていたのを見つけました。



とにかく日々進んでいる。
目の前にあること、できることをする。そんな思いです。
[PR]
# by mawu_y | 2011-03-28 08:24

地震お見舞い

今日の地震は大変びっくりしました。
被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。

東京でもかなり揺れ、おそらく今まで生きていていちばん大きな地震でした。
今でも余震があると身構えます。

連絡が取れない状況というのは不安ですね。
幸い、家族とは連絡が取れ、安否が確認できました。
こういうとき電話より何よりネットのほうがつながるのですね。
Twitterなどではかなりの情報が収集できます。

おもむろにお湯をわかして、魔法瓶に入れ、ゆで卵もつくりました。
着替えをリュックにつめ、ちょっと今晩はパジャマには着替えられません。
災害の準備をまるでしていなかった。備えあれば憂いなし。
できることはしておきましょう。

そのなかにはぜひ精油も!
ラベンダーは傷口に。ティーツリーは殺菌にも。
自分でも後で気がつきましたが、呼吸がとても浅くなっています。森林系のすっとするもの。シダーウッドやユーカリ、ペパーミント・・・。
不安な気持ちを解消する柑橘系。温めるジンジャーやローズマリー。
何かひとつでもお持ちなら、きっと助けになるはずです。
[PR]
# by mawu_y | 2011-03-11 22:13
e0122451_22494320.jpg


昨日は、あんなに春モードだったのに一気に真冬に逆戻り。三寒四温で少しずつ前に進んでいるのはわかっていても、カラダはなかなか思うようにはついていかないものですね。


この冬、本当にお世話になったのは「湯たんぽ」!湯たんぽのためにお湯をしゅんしゅんと沸かしているときにスローライフだなぁと妙に幸せを感じます。寝る30分~1時間前くらいに布団に入れておくと、ちょうどよく温めてくれます。朝は人肌くらいになっているので、暑すぎることはないし、まるで猫でもいるようです。使い終わったら水はお風呂や洗濯に使います。


こちらは無印良品のもの。一番小さいサイズですが、これくらいで、十分かと。

まだまだもう少しお付き合いいただかなくては…。さぁ、お湯を沸かしますか~。
[PR]
# by mawu_y | 2011-03-07 22:49