ホリスティック・ライフスタイル・コーディネーター / IFA認定アロマセラピスト。カラダにいいこと、ココロにいいこと、地球にいいこと・・・。毎日を楽しく元気に過ごすためのちょっといいことをご提案。


by mawu_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

冬至

e0122451_2050373.jpg

今日は冬至。
南瓜を食べ、柚子湯の仕度も完了。

キャンドルの灯りが温かい。
[PR]
by mawu_y | 2009-12-22 20:50 | lifestyles

Thanks! Essential oils.

e0122451_21153359.jpg

今年はずいぶんと精神的にもハードな年だった。
が、この2009年というのは、なんかしんどかったという人が多かったらしい。
確かに景気の悪さから職を失った方々もいらして、それを思えば自分なんて幸せだ。

e0122451_21274077.jpg
それでも「私、もうだめだわ・・・。」と思ったときに助けてくれたのはエッセンシャルオイルだった。特に手放せなかったのはこのジャスミンサンバックでグラストンベリーで購入したもの。これは精油100%ではなくココナッツオイルに希釈してあったので、手首や髪の先にちょっとつけて、常に身近に香るようにしていた。これをつけると優しい気持ちになれたり、心が穏やかになれた。たまにオレンジなども加えて香らせると心に灯りがともるような温かさも感じる。

もうひとつ購入したのはブレンドのCANCER(蟹座)。自分の星座のオイルなのだが、これはよく入浴に使った。自然と呼吸が深くなり、たまっているネガティブな「気」を吐き出してくれた。精油の質もとてもよく、しみわたる感じが気に入っている。

このお店はStar Childというなかなか素敵なお店で、ぶらぶら歩いているときに偶然見つけた。星座のブレンドのほかにも満月、新月、上弦、下弦の月のブレンドや春分、秋分のブレンドなど全部ほしかったくらいだが、来年は自分なりにそんなブレンドも作ってみようかな、と思っている。

ハーブティのブレンドも楽しくて、これはWITCHES' BREWという名前。
グラストンベリーだけに飲んで空を飛んでしまったらどうしよう・・・と思ってまだ飲んでいない。
というのは冗談だが、ちょっとした遊び心が魅力的。

人は常に呼吸をしている。香りはその呼吸と共に私たちの体内に入り、然るべき作用を施してくれる。どんなに熱があって寝ていても、意識が朦朧としていても、食欲がなくても、はたまた元気いっぱいでも・・・・だ。
それを改めて考えてみて、アロマセラピーと出会えたことに感謝している。
[PR]
by mawu_y | 2009-12-06 20:22 | aromatherapy
e0122451_23394268.jpg

早いものでもう12月です。
1年を振り返り、新しい気づきに出会えるようなイベントのお知らせです。
告知が直前になってしまい、申し訳ありませんが、お気軽に立ち寄れるような内容のものなど盛りだくさんな体験カフェですので、初冬の鎌倉散策を兼ねてぜひお出かけください。

12月4日(金)、5日(土)
鎌倉長谷での開催です。
私は5日に参加します。
アロマやスキンケアについてのアドバイスなどをさせていただく予定です。

詳細は主催のフロスヴィータのお知らせをご覧ください!

アロマセラピーやフラワーレメディなどの自然療法を身近に暮らしに取り入れていただくヒントがあふれています。皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
[PR]
by mawu_y | 2009-12-02 21:58 | ■お知らせ