ホリスティック・ライフスタイル・コーディネーター / IFA認定アロマセラピスト。カラダにいいこと、ココロにいいこと、地球にいいこと・・・。毎日を楽しく元気に過ごすためのちょっといいことをご提案。


by mawu_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0122451_132183.jpg

アロマセラピストになってからイギリスを訪れたのは初めて。
なので、絶対にどこかでトリートメントを受ける! と決めていました。

More
[PR]
by mawu_y | 2009-05-27 22:32 | aromatherapy
e0122451_0593124.jpg

精油にはリラックス目的だけではなくて、抗ウィルス作用、消毒作用などもあります。特にウィルスに対してはティートリーがよいと言われています。オーストラリア原産のこの木は、原住民が感染症などで負った傷をなおしていたそうです。消毒作用はかなり多くの精油がその働きを持っています。

エアフレッシュナー(スプレー)は手軽に作れて香りもよいので、化学製品以外で消毒したい! と考える方には特におすすめです。お子様に使うのにも安心ですよね。

空気の浄化にもなるし、ドアノブやテーブルにシュシュッと噴きかけ、清潔な布で拭きとるのもよいです。小さな瓶で携帯すれば手が洗えないときも手にかけて消毒することもできます。

また、予防だけではなく病後の弱ったカラダを回復させるときに助けにもなります。この場合は、ティートリーなどを中心にしたブレンドをマッサージするのが一番よさそうです。

あまり神経質になる必要はないと思うのですが、こんなときこそアロマを活用してもらえたらな、と思います。

ちょっとサイトを探せばレシピはたくさんあるかと思いますが、私がこの間つくったレシピをご紹介します。

材料:
50ml スプレー用ボトル
無水エタノール5ml
精製水45ml
ティートリー3滴
ジュニパーベリー2滴
シダーウッド3滴
オレンジスイート3滴

スプレーボトルに無水エタノールを入れ、精油を混ぜ、精製水を加えます。それだけ! (水は最後です)
使うときによく振ります。

オレンジスイートをレモングラスやゼラニウムに替えたら、虫除けスプレーにもなりそうですね。

エタノールがない場合は、ウォッカなどのスピリッツでもよいですし、エタノールなしで私は作ってしまうときもあります。お水もミネラルウォーターを使うときもあります。臨機応変に。
[PR]
by mawu_y | 2009-05-21 22:50 | aromatherapy

初夏のトマトサラダ

e0122451_0282638.jpg

イギリスのお話はまた次回にするとして、今日は私の料理の師匠でもある友人Mちゃんに教えてもらったサラダのご紹介。

この時期にぴったりの新タマネギのドレッシングを冷たく冷やしたトマトにかけるだけです。

新タマネギをミキサーでおろし状にして、オリーブ油、お酢(レモンだとよりさわやかに)、黒胡椒を加えてドレッシングを作ります。オリジナルレシピ(有元氏)はサラダ油も加えるそうですが、私は入れませんでした。

スライスしたトマトの上にかけ、大葉を散らします。簡単なのにびっくりするほどおいしいです。生命力のある食材を使えばなおのこと!

ドレッシングを作りすぎたので、一緒に作っていたキャベツとピーマンの千切りを塩もみだけしてしんなりさせたもの(コールスローもどき)に混ぜたら、これはうまいと箸が止まらなくなりました。

血液サラサラになる実感がわいてくる一品ですよ^^。
[PR]
by mawu_y | 2009-05-15 00:28 | living foods

NEAL'S YARD REMEDIES @ Edinburgh

e0122451_0453051.jpg

↓のROYAL BOTANIC GARDENに行こうとバス停に向かったら、なんとバス停の目の前にありました。昔はなかったのになぁ。

バスが来るまで、ちょっと中を拝見。日本人カップルが商品を物色していました。ハーブティの試飲サービスをしていただき・・・ってところで、バスが来てしまいました。Edinburgh店の雰囲気がとても好きな感じだったので、もっと見たかったから残念。

この後、LondonのNotting Hill店で買物を堪能させていただきました。
しかし、精油がどこに売っているか目立たずちょっぴり寂しく思ったりして・・・。
[PR]
by mawu_y | 2009-05-13 23:36 | natural therapy

ROYAL BOTANIC GARDEN EDINBURGH

e0122451_18393228.jpg

旅の始まりはスコットランド、エジンバラから。
ここは勝手に第2の故郷と呼ばせていただいている町です。

More
[PR]
by mawu_y | 2009-05-10 17:19 | lifestyles