ホリスティック・ライフスタイル・コーディネーター / IFA認定アロマセラピスト。カラダにいいこと、ココロにいいこと、地球にいいこと・・・。毎日を楽しく元気に過ごすためのちょっといいことをご提案。


by mawu_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:living foods( 20 )

イギリスのローフード

e0122451_2174392.jpg
さて、5月に行ったイギリスでもローフードを食べてみたいと思っていたので、事前に調べてみると・・・。これがなかなか情報が得られなかったのです。アメリカのほうが盛んなのでしょうね。イギリスはオーガニックに関してはゆるぎない先進国だとは思うのですが、ローフードは独自の広がり方をしているように感じました。

More
[PR]
by mawu_y | 2009-09-13 20:36 | living foods
e0122451_2017337.jpg
デトックス後にいろいろな反応が出たことは先日書きましたが、その後も1週間は解毒が続くということで、なるべく食事もローに近いものを食べて徐々にカラダを慣らしていきました。
普通に食事をした後は、胃腸がびっくりして、お腹が緩んでしまったりもしました。お肉を食べると怖い夢を見たり(笑)。これは、そういうことあるらしいです。
みんなはどうだったのだろう・・・?

More
[PR]
by mawu_y | 2009-09-05 23:03 | living foods

暑い日の一品に。

e0122451_1840643.jpg

ただいま、夏休み中。
今日は何もしない日と決め、久しぶりに昼間のテレビなんぞを見ていたら、こんなのをやっていたので、早速真似してみました。

■梨のキュウリおろし和え(正式名不明)

キュウリ 1/2本 をおろして、塩とワインビネガーを加える。梨 1/2個を千切りにして、キュウリと和える。
以上! なんて簡単^^!

ちょっと一品足したいときにいいですね。ピクルスみたいで、さっぱりです。
[PR]
by mawu_y | 2009-08-11 18:40 | living foods

夏が来た!

e0122451_1853932.jpg

台湾産アップルマンゴーをいただきました!
スムージーにしようかどうしようか迷いましたが、そのままで食べるのが一番ですね!

瑞々しくて甘くて、とてもおいしくいただきました。まさに南国の味です!
ごちそうさまでした!

夏だなぁ~。
[PR]
by mawu_y | 2009-07-12 18:05 | living foods

初夏のトマトサラダ

e0122451_0282638.jpg

イギリスのお話はまた次回にするとして、今日は私の料理の師匠でもある友人Mちゃんに教えてもらったサラダのご紹介。

この時期にぴったりの新タマネギのドレッシングを冷たく冷やしたトマトにかけるだけです。

新タマネギをミキサーでおろし状にして、オリーブ油、お酢(レモンだとよりさわやかに)、黒胡椒を加えてドレッシングを作ります。オリジナルレシピ(有元氏)はサラダ油も加えるそうですが、私は入れませんでした。

スライスしたトマトの上にかけ、大葉を散らします。簡単なのにびっくりするほどおいしいです。生命力のある食材を使えばなおのこと!

ドレッシングを作りすぎたので、一緒に作っていたキャベツとピーマンの千切りを塩もみだけしてしんなりさせたもの(コールスローもどき)に混ぜたら、これはうまいと箸が止まらなくなりました。

血液サラサラになる実感がわいてくる一品ですよ^^。
[PR]
by mawu_y | 2009-05-15 00:28 | living foods

ローフードもどきスープ

e0122451_1814192.jpg

サーモンピンクのスープ。きれいでしょ?

タマネギ、人参、コーンでスープを作りました。

火は通していませんが、コーンは缶詰め、ナッツミルクではなくて豆乳でのばしています。

大豆はすでに火を通して調理されている物なのでローフード的にはNGなんですけど…。

タマネギの辛みと人参とコーンの甘味のバランスがよくて、おいしかったですよ(自画自賛)♪
[PR]
by mawu_y | 2009-04-22 18:14 | living foods
e0122451_22365143.jpg

4月11日、ローフードのワークショップに行ってきました。

2年前、SHIGETAのセミナーでご縁があったホリスティックビューティスクールの校長、北原先生からご連絡をいただき、即参加のお返事をしました。先生にも久しぶりにお会いしたかったし、ちょうどデトックス中で刺激もほしかったし・・・とグッドタイミング。デトックスをしていると、欲しかった情報やきっかけがポンと入ってくる気がします。

先生は、ローフードと出会ってから、ベジタブルマイスターを取得し、昨年はアメリカへ行き、本格的にローフードを勉強をしてこられたそうです。その後、日本リビングビューティ協会を設立し、ローフードとホリスティックヘルス&ビューティの普及に力を注いでいらっしゃいます。

アロマセラピストでローフードを取り入れている方は、私の周りにもほとんどいなくて、ときどきくじけそうにもなるのですが、先生の存在は、とても勇気づけられます^^。

ワークショップはカナダからローフードシェフ、ジム・モーリス氏を招いて行われました。

e0122451_2240318.jpg
ジムは40年もベジタリアンだそうですが、ある病気をきっかけにローフードに移行していったそうです。素敵なオーラがありました。サポートの奥様に見守られながら楽しそうにデモをするジムです↑。

そうそう、料理をするときは絶対に怒って作ってはいけないそうです。その怒りのネガティブなエネルギーがお料理に入ってしまうからです。食べるときもたった5分の食事時間でもネガティブなことを考えずHappyな気持ちで食べることが大切です♪


e0122451_22452560.jpg
レシピの紹介や実演だけでなく、栄養素についてもしっかりレクチャーがあり、より理解が深まりました。写真はトマトドレッシングのスプラウトサラダとミートローフです。
[PR]
by mawu_y | 2009-04-21 22:26 | living foods

デトックス中のプレート

e0122451_074654.jpg
例えば、こんなものを食べています。
↑はしめじと新玉ねぎのマリネ。セロリの葉も入れてます。


e0122451_015944.jpg
こちらは野菜炒め風。ごま油とお醤油、しょうがで味付けしています。
[PR]
by mawu_y | 2009-04-16 22:51 | living foods

グリーンスムージー

e0122451_10283699.jpg

無性に青いものがほしくなっています。
やっぱり春だからカラダが解毒したがっているのでしょうか?

小松菜、八朔、セロリ少々。

小松菜の辛みがおいしいです。
色も春らしいでしょう?
しばらく続きそうです!
[PR]
by mawu_y | 2009-03-22 10:28 | living foods
e0122451_1555849.jpg
先日、ベトナム料理を食べに行きました。アジアのお料理の中ではかなり好きなほうですが、改めておいしさに気づいたお店でした。予約がなかなか取れないのもうなずけます。こんなにフレッシュな野菜をふんだんに食するなんて! と感動。


e0122451_157175.jpg
レタスとハーブがボウルにこれでもかと山盛りで出てきます。レタスにミント、コリアンダー、ホーリーバジルをのせて春巻きを巻いて口に入れると、ふわぁ~と爽やかな香りが口いっぱいに広がって、とても元気になりました。最後のほうはハーブをそのまま、むしゃむしゃと食べてしまったくらい。これだけ野菜が自然とたくさん摂れるとご機嫌です。
[PR]
by mawu_y | 2009-02-05 22:39 | living foods