ホリスティック・ライフスタイル・コーディネーター / IFA認定アロマセラピスト。カラダにいいこと、ココロにいいこと、地球にいいこと・・・。毎日を楽しく元気に過ごすためのちょっといいことをご提案。


by mawu_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:healing spot( 12 )

さくら

e0122451_18223713.jpg


今年は例年以上に桜を見に行きました。
幸い多摩地区にはあえて行かなくても桜の名所がそこかしこにあるので、通勤の途中で十分楽しめるのですが、わざわざ足を運んでしまいました。↓の野川公園へ行く途中には、ICUの正門へも回ってみました。桜もさることながら、広大なキャンパスも圧巻!

e0122451_18233742.jpg


もう、桜も終わりと思われる今週は、国立で夜桜も楽しみました。
人は少なく、静かに心でお花見を楽しんでいる人が多いような気がしましたが、それこそ風情があってかえってよいと思いました。写真には撮れませんでしたが、半月と桜のコラボもそれは美しく・・・。

e0122451_1825444.jpg


そして、まさに散り際に神代植物公園へ。
ここはバラが有名ですが、枝垂れ桜もまた見事!

帰りに深大寺でお蕎麦を食べるというおまけつき。

この春は多くの花に元気をもらえました。
そうそう、震災前に届いたはなささらさんの切花は、とても長持ちして折れそうな心を励ましてくれました。

これからは新芽が芽吹く新緑の季節。
何度も言っている思いますが、人間は自然の一部。「自然との共生」・・・口で言うのは簡単だけど、どうすればいいのか。考えると眠れなくなってしまいます。
[PR]
by mawu_y | 2011-04-15 22:07 | healing spot

一面の赤い絨毯

e0122451_112404.jpg

昨日の台風一過のあまりに爽やかな気候と青空に誘われて、野川公園まで自転車で行ってきました。葡萄を持って、芝生に寝転がってのんびりしようと思っていたのです。

相変わらず、のどかな野川公園でしたが、突然彼岸花の群生地が目に飛び込んできました。
カメラを持っていかなかったので、とても後悔しました。携帯で興奮しながら撮っているのでブレブレですが・・・。

e0122451_11253998.jpgまさか都内でこんな光景に遭遇できると思っていなかったので、まるで幻想のようでした。
一見の価値あり!
お近くの方はぜひ行ってみては?
野川公園の自然観察園のところです。
[PR]
by mawu_y | 2010-09-26 11:26 | healing spot

中秋の名月

e0122451_035310.jpg

今日はまさに名月!

イベント詳細はまた後日。

本当に数十分の月の出はまさに奇跡。

感謝。
[PR]
by mawu_y | 2009-10-03 23:35 | healing spot

内省への旅

e0122451_16103428.jpg
ここは、グラストンベリーのハイストリート。オーガニックレストラン、スーパー、ストーンショップ、不思議な(?)お店などが小さな通りにひしめきあっています。

そして、グラストンベリーといって、まず訪れるであろうところは3つあるでしょう。

More
[PR]
by mawu_y | 2009-06-14 17:09 | healing spot

春の息吹き

e0122451_12515385.jpg
先日のイベントの写真を少しご紹介します。
山は、ほんとうに春が待ち遠しい様子でした。

More
[PR]
by mawu_y | 2009-03-28 13:05 | healing spot

奇跡を呼び寄せる?

e0122451_0543664.jpg

散策をしてから、アロマの講座をする予定でしたが、悪天候のため急遽変更。いろいろな香りを楽しんで、心身を解放していただいた後に山を歩きました。かえってそのほうがよかったかもしれません。山の中で自然の香りを皆さん積極的に楽しまれていらっしゃいました。新しい山の楽しみ方もインタープリターの方々にたくさん教えていただきました。アロマと山のコラボは本当に素晴らしいし、ずっとやってみたかったので、実現できて心から嬉しく思っています。

朝の天気が嘘のようにきれいな青空。流れる雲を深呼吸しながら見上げていました。山の天気は変わりやすいけれど、結局いつも奇跡のように助けてもらえて、その分たくさんの感動を得られます。

悪天候にもめげずに参加してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます!!
[PR]
by mawu_y | 2009-03-21 00:54 | healing spot

今朝の御岳山

e0122451_18173421.jpg

今日は御岳山でのイベントです。
青梅を過ぎたら激しい雨。ひとりトボトボ傘をさし、ビジターセンターまで歩きました。でも雨でもやっぱり気持ちがよい。ロウバイもかろうじて待っていてくれました。
[PR]
by mawu_y | 2009-03-20 09:07 | healing spot

自然の中をただただ歩く

e0122451_1314459.jpg

休日に日光を訪れました。
戦場ヶ原は素晴らしいウォーキングコースです。
湯元から竜頭の滝まで、なんと5時間もかかりました。写真を撮ったり、お昼をたべたり、などなどでのんびり歩きすぎたかな・・・。実際には3時間程度で行けるそうです。
MBTシューズで歩いたので、かなり体力も消耗しましたが、「鍛えた!」という満足感と飽くことない美しい景色に感嘆の声をあげながら、とてもリフレッシュできました。


e0122451_134595.jpg
こんな風に随所に説明のボードがあり、なかなかためになります。


e0122451_1345611.jpg
マイナスイオンもたっぷり!

またブレンドのインスピレーションを自然からいただいた感じです。
[PR]
by mawu_y | 2008-10-14 00:03 | healing spot

月と香りのイベント ②

e0122451_17303545.jpg

月と香りが主役のこのイベントでしたが、香りはともかく月の出演は約束されていませんでした。御岳山に満月のときに訪れて、何度も雨に見舞われた過去をもつ私としては、こればっかりはとても楽観視はできませんでした。事前の打ち合わせで山に来たときも武蔵御嶽神社にお願いし、前日にはなんと、てるてる坊主を小学生の時以来、30年ぶりくらいで作りました。

当日の朝、家を出るときは、どんより曇り空。
ずっとチェックしていた天気予報もなぜかこの日だけ、雨マーク・・・。でも、なんとかなるかと根っからのラテン系の性格で御岳山へ向かいました。山に着いてみると、雲間から青空がのぞき、もしかしたらもしかするかもと一縷の望みに光が差しました。

e0122451_17342565.jpg
キャンドルづくりの後は、それぞれ宿へ移動し、宿坊のおいしいお食事をいただき、五感のひとつでもある味覚も楽しんでいただきました。そして、夜19時半頃、再び集合したときには、満月がきれいに顔を出していました。あ~もう、これだけで、ほんとうによかったと胸をなでおろした瞬間です。皆さんも口々に「奇跡的!」とおっしゃっていました。ほんとうに奇跡!きっと皆さんの強い思いがそうさせたのでしょう。そして真っ暗な山道を提燈を灯しながら長尾平へ。この提燈、時代劇で岡っ引き(?)が「御用だ!御用だ!」と走ってくるときに持っている提燈のようで、なかなか風情があってよかったです。けれども、満月の光がとても明るくて、提燈はいらなくてもよかったかもしれません。

e0122451_17353576.jpg
絶景ポイントの長尾平に着くと、絵に描いたような名月。まさに中秋の名月でした。スタッフの方たちが事前にゴザとお月見のすすきやお供えをセットしていてくださり、ムードは満点。そこで、昼間作ったキャンドルを灯し、少しだけ月にまつわるお話をさせていただきました。そして、思い思いに月を鑑賞。すると、遠くから篳篥(ひちりき)の音が・・・。篳篥とは雅楽に使われる管楽器のひとつで、長さ約18cmくらいの小さな笛です。参加者の方からは「あら、誰か練習してるのかしら?」とか「違うグループかしら?」などという声もあがっていましたが、いえいえ、れっきとしたビジターセンターのスタッフの方です。始めは絶対に姿を見せない、誰が吹いてるか知らせないでなどとおっしゃっていたのですが、そんなのもったいないと思って、皆さんにお話してしまいました。雅楽の海外公演や宮内庁関連の公演にも出演されている方なのですよ。

e0122451_17361491.jpg
最初のうちはおしゃべりをしていた方たちもそんな音色に聴きほれたのか一瞬の静寂が訪れました。虫の音と篳篥のコラボレーション。ほのかなキャンドルの香り。頬を撫でる心地のよい夜風・・・・。こんなひとときは私自身もなかなか経験できません。

e0122451_17372653.jpg
頃合を見計らって、月見団子のおもてなし。私たちがキャンドルをつくっている間に、ビジターの方々が一生懸命こしらえてくださっていました。しかもみたらし、こしあん、粒あんと3種も。お茶もだしてくださり、これもお抹茶でした。これには私も「やられた!」と思いました。おいしかったですね。皆さん、喜んでくださっていたようです。

e0122451_17425473.jpg
まだまだ観ていたい美しい月でしたが、そろそろお開きに。また、提燈をつけて帰路につきました。

月はいつも観ているけれど、この日の月は一生忘れられないと思います。皆さんもそれぞれの思いを胸に秘められたのかしら・・・。


つづく
[PR]
by mawu_y | 2008-09-21 17:43 | healing spot
夏本番ですね。
今日は来月のイベントのお知らせです。

御岳山で来月「中秋の名月と香りを楽しむ会」が1泊2日で行われます。今回、そちらで講師をさせていただくことになりました。
山をイメージした香りを使った廃油のキャンドル作りなどを行います。
自然の香りと音などに触れて、昔から「月の御岳」と呼ばれていた御岳山で心身を浄化しませんか?夜は自分たちの作ったキャンドルを灯しながら月を鑑賞します。

1日目 13:30      御岳ビジターセンター集合
     14:00~17:00 アロマキャンドルの作成
     夜は中秋の名月鑑賞と夜の御岳山を楽しみます。

2日目 9:00~12:00 自然の中に身をおき、自然と共にセルフケア、リラクセーションをし、ゆったりと過ごします。木や植物と親しみ、五感を研ぎ澄ませます。
     その後、解散


御岳山は、東京から近いこともあって(東京都なんですが)、日帰りの方がとても多いのですが、実は夜がまたとても素晴らしいのです。静かで厳かで月も本当にきれいです。
よろしければぜひご参加ください!

◇詳細◇

■日程 : 2008年9月14日(日)~15日(月)

■実施場所 : 御岳ビジターセンター(雨天実施)

■参加費(宿泊費(2食付)・保険代・材料費込み) : 10,000円

■持ち物 : 筆記用具、他(詳細は後日参加者の方にお知らせします)

■申込、問い合わせ先 : 御岳ビジターセンター 0428-78-9363

■申込方法 : 往復ハガキに参加者全員の住所・氏名・年齢・性別・電話番号を記入し送ってください。
〒198-0175 青梅市御岳山38-5 御岳ビジターセンター

■申込締め切り : 2008年8月25日(月)消印有効

■主催・共催 : 御岳ビジターセンター

その他、詳しいことは参加者の方に直接お知らせいたします。
ご参加をぜひお待ちしております!!
[PR]
by mawu_y | 2008-08-23 17:45 | healing spot