ホリスティック・ライフスタイル・コーディネーター / IFA認定アロマセラピスト。カラダにいいこと、ココロにいいこと、地球にいいこと・・・。毎日を楽しく元気に過ごすためのちょっといいことをご提案。


by mawu_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:lifestyles( 10 )

うちヨガ

e0122451_861993.jpg



今年始めたことのひとつ。うちヨガ。
マットとDVDを買って、就寝前のリラックス目的で始めました。まだまだですが、よく眠れるし、続けていけば、腰痛も肩凝りも軽減されるに違いない!という実感が…。



震災後はやる気がなく、マットを床に敷くことすらしませんでした。けれど、顔のこわばりに気づき、久しぶりにやってみました。いや、かったい(笑)。元々、柔軟性に欠けるカラダでしたが、こんなにも緊張していたとは。


おかげで、久しぶりに熟睡できました。やっぱり自分のカラダの声に耳を傾けねば。


因みに購入したDVDは、スーザン・ニコルスのものです。ヨガの呼吸のしかたを知ってるといいかもしれません。
[PR]
by mawu_y | 2011-04-21 08:06 | lifestyles

フェスタ・デラ・ノンナ

e0122451_2311139.jpg


いつまでも、七草粥の画像ですみませんでした。

さて、この季節はミモザをたくさん飾りたくなります。
春の訪れを告げる黄色の花々が好きです。
水仙や菜の花、フリージア・・・。冬から春へ部屋の空気が変わる瞬間です。

前から気になっていたはなささらさんのおすそわけの最後の1点に滑り込みセーフで間に合いました。どさっとボリュームいっぱい届きます。
なんだか、嬉しい。

今週のテーマは「ミモザの日にイタリアを味わう」!
ガーベラにはパスタという名前がついています。かわいい。
バラもしっかり香るし、今日1日ニコニコしていました。
[PR]
by mawu_y | 2011-03-06 23:19 | lifestyles

初詣と古都の香りと

e0122451_23474022.jpg

1月ももう半分。
あっという間。今年もこんな感じに過ぎていくのか・・・。
しかし、1月の最初の1週間はずいぶんとゆっくり過ごした。
お正月早々、こつこつと料理をし、初詣もなんだかんだと5つも神社を巡った。欲張りかとも思ったが、良い年にしたいという一心がそうさせた。鎮守神社と産土神社を三が日に。そして鎌倉も行った。

鎌倉へ行くと、せいぜい七里ガ浜までが精一杯なのが常なのだが、今回はフリーパスを駆使して江ノ島まで足をのばし、こんな夕景にめぐりあえた。江島神社へはおそらく子どもの時以来、まったく記憶がなかった。

鎌倉では沈香のお香を購入した。
日常の香りというよりもちょっと気を引き締めたいとき、ワンランク上に自分を持っていきたいときにふさわしい。古くは日本書紀に沈香(沈水香木)が記されているという。そんな古から伝わる香りを今年の最初に選んだのは、ぶれずに進んでいきたいという今年の願いもこめたのかもしれない。

さて、今日は新月。
沈香を聞きながら(香道の世界では香りをかぐといわずに聞くという)、しっかりと願いをかけたい。
[PR]
by mawu_y | 2010-01-15 23:09 | lifestyles

お休み中にメンテナンス

e0122451_14472199.jpg

お正月休みは何かと忙しかったり、年内にいろいろと片付けてしまおうと張り切ったりとけっこう頭とカラダを使っていたりします。

友人のサロンが年末年始も開けているということだったので(ご苦労様です!)、早速昨日、初詣の帰りにトリートメントを受けに行ってきました。思えばお正月にトリートメントを受けるのは初めてかもしれません。何やかやで半年以上ぶりのアロマセラピー。

新年でしたので、穏やかになれてでもやる気の出るブレンドで・・・しかもあれやこれや・・・。とリクエストしたら
「私は神社じゃないよ~(笑)。」と友人セラピストは笑っていましたが、年の初め、いろいろと願いをかけたくなってしまいます^^。

願いが叶うかどうかは別としても香りで自分の思いを形にすることは可能です。
こうなりたい自分をイメージしてブレンドを作ることによって、自身の治癒力や本来持っている力を高め、心身のバランスをとり、結果、いま流行の言葉で表すならば「引き寄せ」ることができるのではないかと思います。実際にクライアントさんの中では願っていた妊娠をされた方もいらっしゃいました。いろいろな要素が重なって、まさに引き寄せたという一例です。

トリートメントを受けると、いかに自分が自分に気づいていなかったかもわかります。こんなところが凝っている、ここを押されると痛い・・・などなど。そして、何が足りないのかどうすればいいのかなど具体的なことがみえてきます。長い間、カラダが凝り固まっているとそれが当たり前の状態になり、トリートメント後に軽くなったカラダに驚かされます。いかに自分のカラダをほったらかしにしていたか、もっと労わってあげなければ、もっとカラダの声に耳をすませなければ・・・と反省だらけ。セルフケアも大事ですが、たまにはセラピストにゆだねて第三者の目からみてもらうことはやっぱり大切だな。

運動不足も実感。
箱根駅伝で感化されたので(毎年なんだけど)、今から歩いてくることにします!

ちなみに昨日のブレンドは、
ラベンダー、ゼラニウム、タンジェリン、ローズウッド、ブラックスプルース
でした。
[PR]
by mawu_y | 2010-01-03 14:48 | lifestyles

冬至

e0122451_2050373.jpg

今日は冬至。
南瓜を食べ、柚子湯の仕度も完了。

キャンドルの灯りが温かい。
[PR]
by mawu_y | 2009-12-22 20:50 | lifestyles

真夏のひととき

ここ2年くらい、髪は自分で切っていました。まあ慣れてくれば何とか形になるもので、シャギーなんかも入れられるようになったりして・・・ということで、ずっと自分で。

ヘアスタイルをキープする分にはいいのですが、さすがにそろそろ限界で・・・。

そこで、以前、同じサロンで働いていた後輩のセラピストは元美容師で、今でもたまにお友達などを切っているという話を聞いていたので、お願いすることにしました。話は前後しますが、↓のデトックスプログラムへの参加前のこと。

昨年サロンを辞めて、今は自宅の一室をサロンにして、じわじわと活動を始めている彼女。周りは本当に緑が多くて、とても気持ちよい場所でした。サロンの名前 green ground も彼女にぴったり。

リビングに新聞紙を引いて、窓からの眺めを見て、けだるい音楽(夏にこういうのはかなりいい)を聴きながら、おしゃべりしながら、切ってもらっている時間は、なんだかまさに夏休みという雰囲気でした。窓の外はちょうど百日紅が満開できれいなピンクが周りの緑によく映えていました。こういうゆるさがたまらなく好き。

できあがりは・・・さすがプロ。そして、私の好みよくわかってらっしゃる(笑)。大満足で帰ろうと思ったら土砂降りの雨。夕立が多いのに傘も持たずに来ていたので、しばし雨宿りさせていただきながら、またおしゃべり。仕事のことはもちろん、思わぬ話もたくさんできて、とてもいい時間でした。

これからは美容院もプライベートサロンの時代かも!?

それにしてもいい夏休みだったわ。

e0122451_2246291.jpg
green groundの素敵なトリートメントルーム。
[PR]
by mawu_y | 2009-08-23 22:50 | lifestyles

Everyday is a special day.

e0122451_3231268.jpg

朝はあんなに大雨だったのに夕方は少しじめっとしていたけど、気持ちよく晴れた。

手に持った傘が邪魔だったけど、一駅分歩くことにした。実は、昨日も歩いたのだが、なぜかまったく反対方向へ向かってしまったのだ。30分くらい歩いてようやく気づいた始末。今日は大丈夫!

多摩川を渡るとき、夕陽にはまだ早かったけど思わず足を止めて、しばらく見ていた。

どんなときも太陽は毎日昇り、そして沈む…。たとえ朝が雨だった日もこんなふうにまた顔を出し、水面を照らす。月も新月と満月を狂いもなく繰り返す…。

今日のこの1日だって、その普遍の繰り返しのほんの1コマに過ぎないのだなぁ。なんでもない毎日だけど、でも特別な毎日。ちょうど聴いていたiPodが「毎日がスペシャル」(竹内まりや)を流し出した。ドンぴしゃなタイミングだ(笑)。

思えば、いつもいつも歩いてきた。何かあったとき、考えたいとき、もちろんいいことがあったときも。今日は未知の新しい道を歩いた。なんでもないけどやっぱり特別だ。大切にしよう。
[PR]
by mawu_y | 2009-06-11 23:23 | lifestyles

ROYAL BOTANIC GARDEN EDINBURGH

e0122451_18393228.jpg

旅の始まりはスコットランド、エジンバラから。
ここは勝手に第2の故郷と呼ばせていただいている町です。

More
[PR]
by mawu_y | 2009-05-10 17:19 | lifestyles

初夏の兆し

e0122451_20134326.jpg

昨日の激しい雨で、緑がグンと一気に伸びました。

気持ちがよくて、いつもより長めに散歩。iPodの音楽も初夏仕様にリニューアルしないと…。

最近、何かをプラスするよりもマイナスをしていくことが自分にとって心地よいと気がつきました。

例えばメイク。周囲にご迷惑がかからないように(笑)最低限ポイントはしますが、ファンデーションはコテコテ塗りません。日焼け止めのあと粉とチークだけ。そのほうが断然肌の調子がよいです。

スキンケアもあれこれ新しいのが筍のごとくたくさん毎シーズン出てますが、いまやよく知らず…。シンプルが一番。20代のときはコスメオタクだったのが嘘のよう。

そういうことより、風の匂いや光の強さの違い、旬のもののありがたさに敏感でいたいなぁ。

冬場、人参が美味しくて美味しくて、たくさん食べてましたが、ちょっと前から変わった感じ。聞いてみたら、もうこの産地のは終わり時期で新人参は7月くらいからだそう。これからは違う産地の春人参なのかな~。こういうことは知っていると楽しいこと^^。
[PR]
by mawu_y | 2009-04-26 20:13 | lifestyles

花にかこまれて

e0122451_2341966.jpg

寒くて肩をすぼめて歩いていると自然と下を向いて歩いてしまいます。少しずつ春の足音が近づいてきて、久しぶりの青空を見上げながら散歩をしていたら、ご近所のお庭に見事なミモザの木。心がとても晴れやかになりました。

イタリアでは3月の女性の日(フェスタ・デラ・ドンナ)にミモザの花を贈るそうですよ。素敵ですね。これから花々がどんどん咲き始める季節。歩くのも楽しくなります。
[PR]
by mawu_y | 2009-03-15 23:41 | lifestyles