ホリスティック・ライフスタイル・コーディネーター / IFA認定アロマセラピスト。カラダにいいこと、ココロにいいこと、地球にいいこと・・・。毎日を楽しく元気に過ごすためのちょっといいことをご提案。


by mawu_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

春はもうすぐ

e0122451_145986.jpg

蝋梅。
今年初めて行った御岳山の蝋梅です。
あたり一面甘い香り。つぼみもまだまだたくさんあったので、今頃が一番見頃、香り頃(?)なのかもしれません。
それにしても他の梅とは、ちょっと違うこのかぐわしさ。
調べてみたら、ふつうの梅はバラ科サクラ属。
しかし、蝋梅はロウバイ科ロウバイ属なんだそうです。そもそもが違ったのですね。
「蝋細工のような梅に似た花」とWikipediaでは表現していました。
山を歩くときに感じる木々のひんやりした香りの中にふわっと漂う花の香りは、春の到来を告げていて、足取りも軽くなります。
[PR]
by mawu_y | 2009-02-18 22:01 | aromatherapy