ホリスティック・ライフスタイル・コーディネーター / IFA認定アロマセラピスト。カラダにいいこと、ココロにいいこと、地球にいいこと・・・。毎日を楽しく元気に過ごすためのちょっといいことをご提案。


by mawu_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ココロの旅・・・ワタシにできることは何か?

ちょっとどこかで聞いた歌のタイトルのようですが・・・。

大切な友達がある手術を受けることになりました。
決断する前に話を聞いて、手術をしなくてもすむ最良かつ友達にとって最適な方法は何なのか? 頭がもうこれ以上働かないのでは、というくらい考えました。自然療法に携わっていると、どうしてもカラダにメスを入れないということを最優先してしまうのですが、彼女はもちろん私以上に苦しんだはずで、ずっと決断までの辛い旅をしていました。結局、検査を重ねて、いろいろな人の話を聞いて、お医者様を探して、手術をすることになったのですが、「自分の身体を傷つけないことより傷つける場所を最小限にとどめて生きられる可能性にかけることにしました。」というのが決断をしたとき彼女がくれたメールでした。ここに至るまでのことを想像すると、私のほうがオロオロしてしまって、前向きな彼女に逆に「しっかりしなよ」と言われているようでした。

今、私にできることは・・・彼女が私に頼んでくれた遠隔でレイキを送ること。食事に関することも提案して、彼女はできる範囲で実践してくれています。でも、これくらいしかできない自分が情けない。まあ、もちろんセラピストというのは医者ではないので、そんなこと思うこと事態、おこがましいのですが・・・。

今回、自分もいろいろな旅をした気がします。そして、これからの私は、ひとりでも多くの人が病気にならないような助けができるようになること、自分を含めて、みんなが健康な日々を送れるようにと、誓い、願いたいです。予防医学としての自然療法について、もっともっと勉強しようと思いました。
[PR]
by mawu_y | 2008-05-27 22:52 | natural therapy