ホリスティック・ライフスタイル・コーディネーター / IFA認定アロマセラピスト。カラダにいいこと、ココロにいいこと、地球にいいこと・・・。毎日を楽しく元気に過ごすためのちょっといいことをご提案。


by mawu_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

デトックス体験 ~中間報告~

昨年の今頃から比べると、先日のデトックス直後は確実に6-7kgウェイトダウンできたのですが、久しぶりに会った知人に「いったい何をしたの!?」と聞かれました。そこで簡単に説明したところ、このブログも読んでくださって「ぜひ、やってみたい!」と連絡をくれました。何度も「本気?」とたずねて意志を確認し、今月はじめからMさん(40代前半/フルタイム・デスクワーク)の「3週間集中デトックスプログラム」が始まりました。

今までの彼女の食生活は、どちらかというとがっつり派。息子さんがふたりいらっしゃるので、どうしてもボリュームのある食事になりがちなのかもしれません。しかし、ソフトドリンクも毎日飲んでいたり、まず根本から見直さないといけない感じでした。食事法と呼吸法、アロマのセルフマッサージなどなどをひととおり説明し、その他わからないこと、不安なことはすぐ質問できる環境をつくって、現在3週目に差し掛かっています。

こういった食事法は初めてだったようで、2日目にいきなり好転反応が起き、激しい頭痛と吐き気に悩まされたそうです。解毒すべきものがあればあるほど、好転反応は大きいと思うのですが、やはりびっくりされたみたいで、続けられるかどうか不安になったそうですが(フローラルウォーターを飲むのが怖くなってしまったり・・・)、なんとか励まし、できることから頑張ってもらいました。このプログラム、やっぱり何よりも自分に克つことがひとつのネックになるのだろうなと思います。

しかし、1週間終わったところで、2.6kg減!
俄然、やる気になったと報告がありました。

2週目は少し中だるみがあったり、空腹感に襲われたりしたそうですが、この食事法は節食というよりも食べ方を変えるわけで、フルーツや生野菜はおなかいっぱい食べてもよく、その辺の勘違いなどもこまめに説明しつつ、続けてもらいました。多少、リバウンドがあったものの、食事内容はだんだん慣れてきたようで、逆にワンパターンになってしまって、飽きるということだったので、レシピをいくつか紹介したり、とにかくおいしく楽しめるように一緒に工夫をしました。

現在は初日より4.3kg減!
あと少しで終わりですが、食生活が変わって体調もよいそうです。終了後にMさんにお会いするのが楽しみです。スリムになったことも楽しみですが、気持ちの変化や体調の変化もいろいろ伺ってみたいと思います。

何よりも毒素がからだから出ていくと、思考がクリアになったり、五感が研ぎ澄まされることを私も実感したことが魅力です。

私もこの満月からまた1週間ほどやってみるつもりです。
(満月から新月まではデトックスにはぴったりです)
[PR]
by mawu_y | 2008-03-20 21:40 | detox