人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホリスティック・ライフスタイル・コーディネーター / IFA認定アロマセラピスト。カラダにいいこと、ココロにいいこと、地球にいいこと・・・。毎日を楽しく元気に過ごすためのちょっといいことをご提案。


by mawu_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リビングフードについて

リビングフードについて_e0122451_17404874.jpgリビングフードという言葉を耳にしたことはありますか? 最近はよく雑誌などでも取り上げられているので、聞いたことがある方もいらっしゃると思います。リビングフード(living foods)は生きている食べ物という意味です。基本的に食材を加熱せずに生で食べます。

◇なぜ加熱しないの?
 それは、生きている食べ物には酵素が豊富に含まれているのですが、46-48度以上に加熱されると破壊されてしまいます。酵素が生きている食べ物、これがリビングフードです。ローフードも同じような考え方です。

◇では、なぜ酵素が必要なの?
 酵素は私たちの消化や代謝、生命活動にとても重要なものです。しっかり酵素が身体に働いてくれると自然治癒力が高まり、体質が改善されたり、デトックスがスムーズに行われたり、からだのボリュームが減ったり、美しい肌をよみがえらせてくれたり・・・そして何よりも元気いっぱいの疲れにくい身体になってゆくといわれています。ただ、この酵素、年齢と共にとなかなか体内に蓄えられなくなり減少していきます。特に40歳を過ぎると急激に減っていくそうです(汗)。酵素をしっかり摂取することによって、細胞を活性化させ、若々しさを保つこともできるのです。

そして、年に2回くらい、しっかりこのリビングフードを食べながらデトックスをすることによって、身体の大掃除をすることも大事なことです。身体だけでなく精神面でも大いに浄化することができ、さらに考え方や生き方にも変化をもたらすこともあります。いかに私たちがふだん食品添加物や重い食事で内臓に負担をかけていることか・・・。そして、身体にも心にも不必要なものをためこんでいることか・・・。

リビングフードは生きた食べ物(酵素)をからだに取り込む食事法のひとつです。
現在、3週間の集中デトックスプログラムを実践中です。
経過はまた次の機会に。
by mawu_y | 2008-01-16 17:44 | living foods