人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホリスティック・ライフスタイル・コーディネーター / IFA認定アロマセラピスト。カラダにいいこと、ココロにいいこと、地球にいいこと・・・。毎日を楽しく元気に過ごすためのちょっといいことをご提案。


by mawu_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不安は不安を呼ぶから・・・


不安は不安を呼ぶから・・・_e0122451_18375128.jpg


たくさんの情報がありすぎて、見なくてもいいものも見てしまって、不安になっている人が周囲にもとても多いです。もちろん、私だって不安になります。

ただ、思考は現実になるというのは、やはりあるようです。


お年寄りやお子さんには手をさすってあげるだけでも。安心感が違います。
小難しいマッサージの方法などは無視して、ただただ触れてあげる。何も聞かない。無理に話すよう促さなくてもよいのです。

9.11のときにもカウンセリングなどで心の内を無理に引き出すよりも、ただ触れるアロマセラピーが有効だったという話をきいたことがあります。人はショックが強いと一時的にその記憶を打ち消していたり、話したがらないものです。こういうときこそ人と人とのふれあいが必要なのですね。

もし、考えすぎてしまっていたら、足の親指の腹をもみほぐしてみてください。眠れなかったり、頭を使いすぎていると、ごりごりして痛みもあると思います。やさしくやさしくもみほぐしてあげてください。
もちろん、自分自身にも。
鏡を見たら、やっぱり日々どこか緊張しているのでしょうね。なんだか強張っているというか、やわらかさがありませんでした・・・。まぁ、年齢的なこともあるかもしれないけれどーーー。
お顔のマッサージもとてもよいです。マッサージオイルとかをわざわざ使わなくても(もちろん使ったほうがリラックス倍増ですが)、クレンジングしながら、ゆすぎながら、クリーム塗りながら・・・少しだけ長めにお顔に触れてあげてください。

最後は両手で頬を包み込むように。
by mawu_y | 2011-04-16 18:39 | self care