人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホリスティック・ライフスタイル・コーディネーター / IFA認定アロマセラピスト。カラダにいいこと、ココロにいいこと、地球にいいこと・・・。毎日を楽しく元気に過ごすためのちょっといいことをご提案。


by mawu_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山と親しむ ~月とアロマのイベント②~

山と親しむ ~月とアロマのイベント②~_e0122451_23281457.jpg

イベントの2日目は天候にも恵まれ、朝から山へ繰り出しました。
山というと、山を登るハードなイメージが強いと思うのですが、もっとゆったりと五感を使って親しむことをたくさんガイドの方に教えていただきました。山道を歩きながら実際に使った精油と近い香りを見つけて感じるのはほんとうに楽しい体験でした。







山と親しむ ~月とアロマのイベント②~_e0122451_23364211.jpg
イラクサ。とげとげがあってイライラするから・・・この名前がついたとか。あまり好ましくない植物だそうです。でもハーブの世界では浄血や解毒など重宝するハーブ「ネトル」としてよく知られています。そんなエピソードも交えながら、どんどん山と近くなります。

山と親しむ ~月とアロマのイベント②~_e0122451_2356469.jpg
皆さん、熱心に解説を聞いています。

山と親しむ ~月とアロマのイベント②~_e0122451_005791.jpg
紫式部という名がつくのも納得のきれいな実です。

山と親しむ ~月とアロマのイベント②~_e0122451_015042.jpg
尾根の平らなところに見えるのは、宿坊の畑だそうです!
こんな環境で山のパワーをめいっぱい詰め込んだ作物がおいしくないわけないです。

山と親しむ ~月とアロマのイベント②~_e0122451_0203391.jpg
列の前から山のさまざまな香りが回ってきます。

山と親しむ ~月とアロマのイベント②~_e0122451_172610.jpg
御岳山で多くみられるクロモジ。クスノキ科のホーリーフの香りにとても似ています。

山と親しむ ~月とアロマのイベント②~_e0122451_027882.jpg
ソロウォーク。。。
皆さんで賑やかに歩いた後は、それぞれ一人で歩いてみました。
ほんの20分くらいでしたが、広場で大の字に寝てみたり、植物の匂いをかいだり、自分のペースで観察したり・・・。
集合場所についてからもしばらく「静」の余韻を楽しんでいた参加者の方の姿が印象的でした。

山と親しむ ~月とアロマのイベント②~_e0122451_0301795.jpg
最後は神社裏に新しくできた「神苑の森」を歩きおひらき。
不抜の森と言われていて、手付かずの山そのままを楽しめます。今年、道を少し整備して誰もが入れるようになりました。

山と親しむ ~月とアロマのイベント②~_e0122451_0473862.jpg
1日目はアロマキャンドルを作成し、実際に灯して月の鑑賞。2日目は前日の香りを楽しむことを踏まえて山にあふれる香りを楽しみ、感じた今回のイベント。皆さんのそれぞれの心にいろいろなことが映り、自己発見があった方もいたようです。

山と親しむ ~月とアロマのイベント②~_e0122451_032593.jpg
ビジターセンターでは、気軽にガイドを頼めますので、一度お願いしてみてはいかがでしょう。
もちろん無料です。
ふだん気づかなかったいろいろな植物と触れ合うチャンスですし、おもしろいお話もたくさん聞けます。
また違った山の表情を見ることができますよ。
そのときはぜひ香りも楽しんでみてください。
by mawu_y | 2009-11-01 23:17 | event